マンションを高く売る際にお勧めしたい「ホームステージング」とは?

マンション売却をする際に、売却活動で行うと効果的な「ホームステージング」。ホームステージングの専門業者が多くある一方、不動産会社で売却活動の一環としてサービスに含まれることもあります。売却活動をするにあたり行うことが推奨されているホームステージングとは、どのようなサービスなのでしょうか。また、ホームステージングをすることでマンション売却をより円滑に進めることができるのでしょうか。解説していきます。

ホームステージングとは

ホームステージングとは ホームステージングとは、売却したいマンションの室内を家具、証明、小物、観賞用植物などを用いて、モデルハウスのようにきれいに魅せるサービスです。駅からの距離、間取りなど、部屋のスペックが大切なことはもちろん、「こんな家に住んでみたい」という気持ちにさせることもマンション売却では重要です。室内をきれいに演出するだけで、印象がアップすることは言うまでもないですし、「住んだらどんな生活になるんだろう」と想像を掻き立てることもできます。

空室状況に応じて対応は異なるのか

ホームステージングは、売り出し中のマンションが空室であろうと、住んでいてものがたくさんあろうと受けることのできるサービスです。空室の場合には家具、証明、小物などを持ち込んで一からモデルハウスのようにきれいな部屋を演出します

対してまだ住んでいてものがたくさんある場合には、必要最低限の荷物以外を撤去し、「生活感」や「個性」をなくした万人受けを目指したデコレーションを施します。撤去した荷物は預かってくれるサービスもあるので、新居が決まっていなく置き場所に困る方でも安心です。

写真の撮影はしてもらえるのか

ホームステージングでは、基本的にインテリアコーディネートに加えて写真撮影もサービス内容に含まれています。きれいにコーディネートされた部屋に加え、部屋が広く見えるよう撮影してもらえるので、見栄えがかなり良くなり、売却活動に拍車がかかること間違いなし。明るさや部屋全体の色味の調整もしてもらえるので、センスのあるおしゃれなマンションに魅せてもらうことができます。

大手企業では導入しているところも

ホームステージングは専門業者がいるものの、大手不動産会社では売却活動の一環としてサービスに含んでいるケースが増えてきています。ホームステージングの業者と別で契約をすると、売却フローのどのタイミングで行うのか迷ってしまうこともあるでしょう。しかし、不動産会社のサービスに含まれているのであれば、どのタイミングで、どのような手配が必要なのかも一緒に行えるので安心です。

費用はどれくらいなのか

サービスにもよりますが、ホームステージングは数万円から数十万円と幅広い価格で展開されています。不動産会社のサービスに含まれるホームステージングは簡易的なものも多いため、比較的費用が安いケースもあります。専門の業者に頼む場合には、マンションのどの部屋をどれほどホームステージングしたいのかによって価格が変わります。例えば、リビングやダイニングのみである場合と、水回りも含める場合では10万円ほど価格に違いが生じることもあります。
  • ホームステージングとは、売却したいマンションの室内を家具、証明、小物、観賞用植物などを用いて、モデルハウスのようにきれいに魅せるサービス。
  • 空室の場合には家具、証明、小物などを持ち込んで一からモデルハウスのようにきれいな部屋を演出。
  • 住んでいてものがたくさんある場合には、必要最低限の荷物以外を撤去し、「生活感」や「個性」をなくした万人受けを目指したデコレーションを施す。
  • 基本的にインテリアコーディネートに加えて写真撮影もサービス内容に含まれている。
  • 大手不動産会社では売却活動の一環としてサービスに含んでいるケースが増えてきている。
  • ホームステージングは数万円から数十万円と幅広い価格で展開されている。

ホームステージングのメリットとは

ホームステージングのメリットとは 数十万円という大きい費用がかかることもあるホームステージング。多額の費用を払ってまでホームステージングをする意味はあるのでしょうか。ホームステージングを利用した際に得られるメリットをいくつか紹介していきます。

広告の見栄えが良い

ホームステージングの最大の魅力は、なんと言っても広告上での見栄えの良さです。マンションを購入したい人は不動産会社で部屋を見つけることはもちろん、インターネット上で気になる物件を探します。インターネット上でも、不動産会社でも、見せられる物件の写真がきれいであることに越したことはないですよね。ホームステージングをしていることで数あるマンションの中から買主の目に触れる機会を増やせるため、結果的に早期売却に繋げることもできます。

高額売却が期待できる

さらに、ホームステージングをしていると高額売却ができると言われています。アメリカではお金をかけてでもホームステージングをするのが、不動産売却における一般常識です。その理由は、ホームステージングをしていると、していない場合よりも6%も高い価格で売却できる統計が出ているからです。数十万円の費用は高額に感じるでしょう。しかし、結果的に数百万円高く売却することができれば、ホームステージングに投資した方が満足度の高いマンション売却ができるでしょう。

そのほかのメリット

そのほかにもホームステージングをすることによって得られるメリットは多くあります。
  • 値崩れしづらくなる ホームステージングを取り入れると、広告上の見栄えが良いことにより、内覧希望者や購入希望者の数が増えます。「ほかにも購入希望者がいる」状態のマンションは、購入者側の競争率が上がるため、値崩れが起きづらいです。そのため、比較的希望通りの価格で売却できます。
  • 内覧の満足度が高くなる 空室のマンションの内覧は、どうしても生活感が全く感じられず「ここに住むイメージが湧かない」と思われがち。そこでインテリアコーディネーターにより選ばれた家具を置くことで、「ここに住んだらどんな生活になるんだろう」と言う想像を掻き立てられます。
  • 施行が比較的簡単 高額売却をするためにわざわざリフォームをする人も中にはいます。しかし、リフォームは費用がかかることはもちろん、時間もかかります。対してホームステージングであれば簡単なおかつスピーディーに理想の部屋を演出できます。
  • ホームステージングのメリットには、広告の見栄えが良いこと、高額売却が期待できること、物件の値崩れしづらくなること、内覧の満足度が高くなること、施行が比較的簡単であることがあげられる。
  • 要はホームステージングを使って、マンションを売却することで、早く高く売れる可能性が高まるというメリットがある。

ホームステージングまとめ

ホームステージングまとめ
ホームステージング基本


  1. ホームステージングとは、売却したいマンションの室内を家具、証明、小物、観賞用植物などを用いて、モデルハウスのようにきれいに魅せるサービス。
  2. 空室の場合には家具、証明、小物などを持ち込んで一からモデルハウスのようにきれいな部屋を演出。
  3. 住んでいてものがたくさんある場合には、必要最低限の荷物以外を撤去し、「生活感」や「個性」をなくした万人受けを目指したデコレーションを施す。
  4. 基本的にインテリアコーディネートに加えて写真撮影もサービス内容に含まれている。
  5. 大手不動産会社では売却活動の一環としてサービスに含んでいるケースが増えてきている。
  6. ホームステージングは数万円から数十万円と幅広い価格で展開されている。
  7. ホームステージングのメリットには、広告の見栄えが良いこと、高額売却が期待できること、物件の値崩れしづらくなること、内覧の満足度が高くなること、施行が比較的簡単であることがあげられる。
  8. 要はホームステージングを使って、マンションを売却することで、早く高く売れる可能性が高まるというメリットがある。



ホームステージングとは売却活動の一環で行うことのあるサービスです。ホームステージングをすることによりマンションの見栄えが良くなり、見学希望者や購入希望者が増えたり、早期売却や高額売却に繋がったりします。費用はかかるものの、それ以上の利益を生み出せることとして近年ホームステージングを取り入れる人は増えています。満足のいくマンション売却を成功させるためにも、ホームステージングを採用してみてはいかがでしょうか。

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